シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

ハルヤンネのコラム

す べては、早くてよい出会い 

2004 年のTEACCH研での発表
  
土 日は基本的に休み

窓 からの風景は

雪 遊び、ネット遊び

決 断の嵐

い きなり核心

二極化

言っ てること

い くつもが、解決していく

レイルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ

必要なんは療育ちゃうで

ABA での訓練(当時の一般的な風景)

私の療育のイメージ

それぞれ

送られてきた野菜

いうてきても

やってみたらいいよ

視覚支援の大事さを知って頂くために

自立課題とか自立課題学習について

大丈夫じゃないです

外向けのアプローチのことや障害のあるご本人の使いやすさ

コミュニケーションの方法が0

解決する、楽になるという 実感

ご褒美には段階がある

一番最初はどこから?

あるお子さんへの告知

必要なのは言うてくるまでなにもしない、あなた自身です

しまむらのバッグ
しまむらで買ったバッグ
決 断の嵐
(2005-12-21)

 社長になって、なにがたいへんかというと、決断ばっかりしてないといけないこと。毎日のメール、FAX、電話連絡だけじゃなくて、会計、企画、等々、そ の場で、決めなくちゃいけないことも、いっぱいある。すぐに決められないことは、ちょっと隣へ置いておいたり、人に相談したりもするけれど、結局、最後は 自分で決めなくちゃならない。

 成功も失敗も、もちろんある。でも、それは、なにをしていてもそうけど、まあ、会社のことは、その責任が重い。責任は、全部社長である私にあるわけだか ら。

 今朝、ずっと考えていた携帯メルマガの有料化の発表をした。がっくりくる人もいるだろうなあ…と思ったけれど、続けるためには、仕方がない。もっと、伝 えたいことがある。でも、ただの情報では、お金を払ってくれる人との差別化も、難しくなる。

 ところで、最近、耐震疑惑の建造物のニュースが花盛りだけれど、ああいうのを見て、「安かろう悪かろう」を好む、今の風潮も背景にあるのだろうなと思っ たりする。100円ショップ、バッタ屋みたいな衣類の店、大量生産でコスト削減のDIY。そこにある衣類は日常品は、鉄骨の数を減らした建物と、あまり変 わらない構造をしてる。

 私のいる業界では、「安かろう悪かろう」は、やっぱり、いけない。「良質のものを、適正な価格で」が、ベスト。もちろん、安く提供することができれば、 それに越したことはないけれど、提供する方も、学びも検証も、そして、愛情も必要になると、すさんだ暮らしやココロではできないと思うもの。福祉は、た だ。対弱者なんだから、安くて当たり前…と思っている人は多くて、そう言う人ほど、実は、情報を丁寧に扱わないのも事実。参考にしますと口では言うけれ ど、子どもに返らない経験をたくさん目にした私は、一度、この世界に見切りを付けたことがある。(その話は、また、いずれ)

 でも、再開したのだ、復活といっていい。だから、私は、自分の信じた道を行くぞ〜。有料化は、けして、利潤追求のためではないもの。

 すべては、「子供達のため」。(これも、歪んでしまわないように、日々精進せねばならんのだけれど)。

 今日も、ふとした思いつきで、あることを決断した。以前から作りたかったもの。ただ、金がかかる。また、会計に叱られるかもしれない。いいものを作るの には、お金がかかるのだ。安かろう…が、できるほど、甘くはないし、神さまは、ちゃんと誤魔化した分を、また、自分にお返ししてくれる。

 幼なじみの印刷屋に、「また、この間際になって」とイヤミを言われたけど、まあ、間に合わせてくれるそうで、なにより。さすが、親友である。

 世界に1つだけの素敵な年賀状が、とどきますよ。顧客名簿に載っている方は、お楽しみに♪


ハ ルヤンネのコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼