シェリー部長ロゴ                             Go to English page
  ホー ムネットショップ(PC)ネットショップ(携帯) お めめどうのことブログ メールマガジン

kingstoneのコラム

お めめどうの商品は開運グッズではありません   

TEACCH とおめめどう

目 指すブランド

自 閉症の人と「TEACCH」とか「PECS」とか「療育」とか

「お めめどう」の社員研修旅行(自閉症のお子さんをほっぽらかして行く)

コ ミュニケーションメモ帳のすすめ

カッ コイイはいいことだ
(アスペルガー症候群のお子さんにグッズを使ってもらう時に改題)


自 閉症の人と関わるのはむつかしいのか簡単なのか

ミーティングでのできごと

「あきらめないで!ピアノ・レッスン 中嶋恵美子著の紹介とおめめどうの商品を使うなら

風に立つライオン と・・・

「レ イルマン・レイルマン2を売り切りにするわけ」についての感慨

おめめどうの商品を使うにあたっての注意点(視覚支援一般でも同じ)

煎茶(新茶)の味

麦茶 の味

いろいろな人件費(わくわく工房によせて)

映画「海洋天堂」の感想

大分でのセールストーク

映画のビデオを個人で楽しんだなあという思い出

コミュメモ使わなくったって大丈夫・・・なんだけど使った方がいいよ

自閉症の人は嘘をつくか?誘導されるか?

ス ケジュールや選択活動を嫌がる自閉症の人に対して

おはなしミニ
おはなしミニとおはなしメモ


TELCA
TELCA


初めてのTELCA
初めてのTELCA

ストラップをつけたTELCA
ストラップをつけたTELCA

ジーンズにつけたTELCA
ジーンズにつけたTELCA

見通し下敷き
見通し下敷き
カッコイイはいいことだ
(アスペルガー症候群のお子さんにグッズを使ってもらう時に改題)
(2011.03.05)

ア スペルガー症候群のお子さんが入学に際して通常学級で加配もつけてもらえない話」からのスピンアウト。

 上記エントリの中でおめめどうの商品を始め、いろいろなグッズの使い方や、気をつける点を書きました。

 しかしアスペルガー症候群のお子さんに「わかりやすい環境を作ってあげよう」「わかりやすく周囲に伝えられる環境を作ってあげよう」と考えて「メモ帳」 を用意してあげても、本人が「そんなもん使うのいやだ」と言うことがあります。理由として考えられるのは

1,他のみんなはそんなもん使ってないじゃないか。何で僕だけ特別に!
2.今までそんなもん使ってないし
3,それカッコ悪い

 まず本人の「選択」は大事にしてあげましょう。で、その上で解決していきましょう。

 1.2.はそれまでの体験でそんなグッズを使って自分に「よきこと」が起こったことが無い、体験していない、というのが大きい理由だと思います。自分に とって「よきこと」が起こった、楽になったの実感できたら使うようになってくれます。これは、日頃から家で使っていく、というのがいいと思われます。

 また3.については、じゃあカッコいいものを考えればいいわけで。例えばおめめどうのコ ミュニケーションメモ帳類には「ミニ」シリーズがあります。これは中学生になった人が「もともとのメモ帳だとカッコ悪い」と言ったということから 商品開発されたもののようです。

おはなしミニ
100枚つづり210円。


 これは周囲の人から本人に伝える場合、ウェストポーチなどに入れやすい、という利点もあると思います。

 また表現するほうになると思いますが、最近出たのがTELCA。 これはカードサイズのプラスチック板に「人」の形と「ふきだし」が印刷されてる物。1枚210円。30枚4725円。(1枚あたり157円弱)

 これなんか小学校1年生のお子さんで「戦隊モノ」とか好きだったら、「シャキーン」とか言いながら、出したら「カッコいい」となること請け合いです。 (ってまあ、中一まで続いたら面倒なので「シャキーン」は勧めませんけど)

 下記は実際の使用例です。他にも「Footprints 〜マリオのあしあと」さんのところにいろんな例や使い方の工夫が書いてあります。

 また私のエントリを読んでyonaさんがエントリを書いて下さいました。関連記事にリンクを貼って下さっています。「はじめの一歩」とい うエントリ。
 ありがとうございます。

 教師の「もって行きよう」ってのも大事です。少なくとも小学生なら「(紙のものでも同じ)こういうのを使うのはカッコいい」と教師が周囲のお子さんに伝 えれば、まず九分九厘みんなもそう思うでしょう。

 あと「紙はよれよれシワシワになる」という点が無いという意味では「みとおし下敷き」525円なんかもいいんじゃないかな、と思います。

 やっぱり「カッコいい」ことは大事ですね。




kingstone のコラム目次へ
コ ラムトップへ
おめめどうTOPへ

お問い合わせ先   講 演会・研修会のご依頼